カテゴリ:日記( 160 )

手押しポンプ SUN TIGAR


何気に、井戸の手押しポンプが好きですw。


皆さん既に、手押しポンプは、ご存知かと思いますが、復習です。

東京都荒川区にある。
おかもとポンプ株式会社⇒SUN TIGER PUMP

愛知県名古屋市にある。
株式会社川本製作所⇒ドラゴン(ステンレス製手押しポンプ)

まー、タイガー & ドラゴンと覚えましょう!

ちなみに、手押しポンプのパーツは、これだけあります!
まさに、職人技。
a0004546_0155670.jpg




By あきら


↘↘↘↘↘↘↘これ押してくれるとランキング上がる!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
-あきらのブログは何位?-


-あきらの写真公開-
写真素材 PIXTA

人気blogランキング
-あきらのブログは何位?-
[PR]
by akirao0828 | 2010-11-27 13:30 | 日記
マンゴーを食べた後


いやー、熱いですね~。
毎日気温が35度を超える。。。

「日本もグアムと同じ熱帯リゾートに!」なーんてニュースがやっていた。
なにやら、埼玉県でもバナナが実っているとか!
まー熱いからな~。

と!!!!
「埼玉県でマンゴーの栽培が始まる!」なーんてTVニュースがやっていて。。。
これから栽培して新たなマンゴービジネス!!!

んなん!育つのかい???
と思いつつ俺もマンゴーを食べた後に、種植えてみたら。。。。

出てきた!
a0004546_0311073.jpg


オレも、マンゴー実にしてみる。。。。っと。。。
でも、マンゴーは種からだと約7年かかるらしい。。。。

苗木なら3年か~。
苗木買いに行くかな~




By あきら


↘↘↘↘↘↘↘これ押してくれるとランキング上がる!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
-あきらのブログは何位?-


-あきらの写真公開-
写真素材 PIXTA

人気blogランキング
-あきらのブログは何位?-
[PR]
by akirao0828 | 2010-08-25 00:00 | 日記
自由が丘上空に流れ星?なのか?隕石?UFOなのか?単なるチリ?


2010年6月12日 21時55分頃

自分は、怪奇現象やUFOの存在は、全く信じないのですが~。

家のベランダから自由が丘駅方面を見ていると、急にオレンジ色の明るい光が見えた。
その光は、地上10階建てのマンションの高さを維持して、地上と水平に100mを左から右へ移動した。
速度は、たぶん80~100Kmの速さだと思う。

移動した先も高さはそのまま移動して行ったが、家の壁でそれ以上先は見えない状態。。。
奥沢駅方面に行っているはず。

イメージは、これ。
a0004546_225456.gif


ただ、面白いのは、右のマンションの上空で一瞬音が「パッ!」と弾ける音がした瞬間に一回り光が大きくなり
オレンジ色の中に四角形の何かが見えた上体になった。
イメージは、これ。
a0004546_2125220.gif


カメラを用意する時間無いよね~。
3秒も無い位だもんな~。

誰か見ていないかな~。

見ちゃったから、信じるも何も無くなっちゃったんだよね~。
単なる流れ星のチリならば納得で終わりなんだが。

ロケット花火とかでも、水平に100m以上を維持して飛ぶのは出来ないよね~。

なんだろ?


***********************************************
後日判明しました!

軌道上のイリジウム衛星だそうです。
a0004546_1591494.jpg

イリジウム衛星は衛星電話ネットワークのための衛星です。
周回軌道上の衛星です。

http://www.kddi.com/business/iridium/keitai/index.html
http://www.jinkou-eisei.jp/iridium.html


あーすっきりした。


By あきら


↘↘↘↘↘↘↘これ押してくれるとランキング上がる!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
-あきらのブログは何位?-


-あきらの写真公開-
写真素材 PIXTA

人気blogランキング
-あきらのブログは何位?-
[PR]
by akirao0828 | 2010-06-12 21:55 | 日記
竹とんぼ作ってみた


マス鮨食べた後。。。
竹の棒が付いてますよね~。。。。
a0004546_144788.jpg

さっそく、竹とんぼ作りたくなったし(-_-;
ガキの頃良く作ったっけな~。

①こんな感じに緑の部分のR部分を切って平らに近づける。
a0004546_2322724.jpg

②中心に印を付けてから、こんな感じに印を付けておく(両面ね)
a0004546_23242735.jpg

③両面を削りこんな感じに薄くしていく。
a0004546_2325495.jpg

a0004546_23272219.jpg

④棒の作成は、四角を根性で丸く削る!(男なら竹ひごは禁物!w)
a0004546_23291831.jpg

a0004546_23295263.jpg

⑤中心に差込完成。
a0004546_23314867.jpg

⑥角はヤスリを掛けないと危険ですよん。
a0004546_23324151.jpg


バランスを見るには、コップのフチ上に棒の部分を横置きにして回転しなければバランスが取れている。
下がる場合は、下がる側の羽を薄く削ればよい。

本当は、羽根の先に鉛(なまり)を流し込めば更に回転の良い竹とんぼが作れるが
今回はここまで。

飛ぶ?

当たり前ですw。

日本には、竹とんぼ協会があるらしいです。デザインはすばらしい!!(勝手にリンク)
竹とんぼ&スーパー竹とんぼ 伝統工芸玩具(熊本・城克之)a>
国際竹とんぼ協会姫路本部
竹とんぼ銀座アート展
竹とんぼの世界記録?


By あきら


↘↘↘↘↘↘↘これ押してくれるとランキング上がる!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
-あきらのブログは何位?-


-あきらの写真公開-
写真素材 PIXTA

人気blogランキング
-あきらのブログは何位?-
[PR]
by akirao0828 | 2010-04-26 21:00 | 日記
今日は、庭のお手入れ


親の家にある木の伐採をしてくれ~との連絡。
夏みかんの収穫が終わったので、余分な枝を木に登って欲しいとの事。

は~い。得意です。
昔は、ヒノキやスギの木にロープ一本で10mほど登り枝落としを毎年やらされてましたよ。。。

夏みかんの木は高くても4m位だから平気。
と!カメラ忘れた!

庭には、ソテツの木があり既に樹齢は、35年位でオレよりでかい!。
a0004546_1202971.jpg


手っ取り早く終わらせて!休憩。

庭先で休憩でもするか~と、こんな感じでいたら。
a0004546_1304161.jpg


コーヒーとクッキーが出てきた。
なにやらこのクッキーがタイソウなクッキーだと???。

なんも知らずにバクバク食べていたら、取り上げられた!!!。

後で調べたのだが。。。。
このクッキー「村上開新堂 クッキー
a0004546_146734.jpg

種類はいっぱいあってアルミ缶に入っていて普通のだと思っていたら。
クッキーの購入は、既にメンバーで有る人から紹介を受けないとこのクッキーが買えない!
との品。
なので、お店に行って「これくださいな!」と言っても売ってくれない!!!
ご購入の方へ
登録されてから、予約をしないとクッキーが買えない!!!!。

クッキーの種類はこちら

味は、しっかりしていて昔食べた様なクッキーの味だが、昔たべて無いな!w。

それにしても、紹介制のクッキー。。。。
レストランもあるのだが、こっちも紹介制で。。。。
両方価格が書いていないし!!!。

恐るべし。。。。。。。



By あきら


↘↘↘↘↘↘↘これ押してくれるとランキング上がる!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
-あきらのブログは何位?-


-あきらの写真公開-
写真素材 PIXTA

人気blogランキング
-あきらのブログは何位?-
[PR]
by akirao0828 | 2010-04-25 11:30 | 日記
馬事公苑へ行ってきた


東京開花宣言出ましたね~。

ここの所、近場で散策をしています。

今日は、馬事公苑世田谷区上用賀にあります。
a0004546_0154540.jpg

用賀駅から歩いてもバスでも行ける。

ここは、18ヘクタール(東京ドーム4個分)を超える敷地に、数々の馬関連の施設が整っています。
桜の名所でもあります。
実際に馬と触れ合うことも出来る。
って言っても別に競馬や馬が好きでは無いのですが~(-_-; ただ近いから。。。
中は、緑もありとてもすがすがしい。
a0004546_0195342.jpg

実際に、走路も馬が居なければ入れます。
a0004546_018262.jpg


メインは、ピクニックですな。
お弁当作って、芝生の上で!がメイン。
a0004546_0214343.jpg


赤いのは、「魔法瓶」です。(このために買ってしまった)
最近、ステンレスサーモとか、サーモスボトルとかの名称で商品出ていますが、男は黙って「魔法瓶!」

オレは、子供の頃からおにぎりの具は、紅生姜なのです。。。
a0004546_0302487.jpg

軽く手に塩まぶしてから、紅生姜入れるだけ。

外で食べると更にうめ~!。

敷地内には、色々見るものありますが、オレが食らい付いたのがこの井戸。
a0004546_0323168.jpg

川本式手押し井戸ポンプですわい!。(萌え~)

そうそう、メインの馬!
厩舎には、こんな感じで居ます。
a0004546_0413174.jpg

ウケたのは、左のポニー。
これで寝ている(-_-; コックリ繰り返しているし!!!。

桜は、未だ咲いておらず一部では、なぜか満開もあり。
a0004546_0441330.jpg


馬事公苑前には、「進化生物研究所バイオリウム」と言う無料施設があり、ここには色々変な植物や動物が居る。
a0004546_0483289.jpg


その横の施設には、「東京農業大学 「食と農」の博物館(無料)」があり、ここは酒好きには必見!。
a0004546_0541520.jpg

米から、酒つくりの道具や歴史がお勉強できます。
a0004546_0545460.jpg


なぜか、目に止まったのは。。。。
屋久杉の年輪。。。。
a0004546_0561158.jpg

年輪フェチ!




By あきら


↘↘↘↘↘↘↘これ押してくれるとランキング上がる!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
-あきらのブログは何位?-


-あきらの写真公開-
写真素材 PIXTA

人気blogランキング
-あきらのブログは何位?-
[PR]
by akirao0828 | 2010-03-22 11:30 | 日記
柴又帝釈天から浅草寺


今日は、柴又帝釈天へ。
ここは、実家に居た頃は1日の0時に毎年行っていました。
取り合えず「寅さん」と撮影!。
a0004546_3472979.jpg

帝釈天の参道にある「高木屋」さんでお団子を購入。
a0004546_3501684.jpg

草団子は、出来立てのやわらかいのに限ります。
その場で、箱を空けて食べる!。
お土産で家に持ち帰る頃には、硬くなりますからね~。

境内へ。
a0004546_3505771.jpg

お参り後には、裏にある庭園やギャラリーを見物。
木彫りの彫刻はなんとも美しい。
a0004546_3532117.jpg


京成線を乗り継いで、「浅草駅」へ向かう。(20分位?)
雷門ね!
a0004546_3544787.jpg

最近おのぼりさん!。

正式名称は「風雷神門」の提灯の底見たことあります?
こんな感じで木彫りになっています。
a0004546_403983.jpg

現在の提灯は松下電器産業の創始者・松下幸之助氏により寄進されたので、提灯に名前が書いてあります。

はらへった!

天ぷらが大好物なので、「大黒屋」さんへ。
a0004546_415610.jpg

こんな感じでタレが濃厚です。
a0004546_433932.jpg

こら!顔面写せ!

ここから近いのが、「東京スカイツリー」。
まだ出来ていないですが。。。
a0004546_451725.jpg

現在こんな感じ。

丁度船が出港するとの事でしたので乗っちゃいました。
船の中からは天井が見えて、浜松町まで行ってくれます。
a0004546_47949.jpg

浜松町に付く頃には薄っすら夕焼けに!
a0004546_48121.jpg



By あきら


↘↘↘↘↘↘↘これ押してくれるとランキング上がる!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
-あきらのブログは何位?-


-あきらの写真公開-
写真素材 PIXTA

人気blogランキング
-あきらのブログは何位?-
[PR]
by akirao0828 | 2010-01-17 11:00 | 日記
満月2


満月を撮影に多摩川の丸子橋下へ、マンジュウとお茶を持って。。。。

丸子橋の街灯で、多少明るいです。
多少スローシャッターで月と丸子橋を撮って練習。
a0004546_23424629.jpg

周りには、月見の人が2組ほど居る感じ。

そのまま橋を撮ってみる。
a0004546_23441980.jpg


ちょーーーースローシャッター
a0004546_23451160.jpg

昼間になっちゃいますねぇ~w。

まーお遊びはこの辺で。
月実際に撮影してみたら。。。。。あら!綺麗に撮れます。
a0004546_23463090.jpg

ブログに掲載しているので縮小していますが、実際の画像はデカイです。

ほぼ満月に近い状態での撮影が出来た!。

外は、軽く寒い。。。。。

来年の満月は、2010年9月22日だよ。
The Moon Age Calendar 満月を月齢カレンダーで探そう

By あきら


↘↘↘↘↘↘↘これ押してくれるとランキング上がる!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
-あきらのブログは何位?-


-あきらの写真公開-
写真素材 PIXTA

人気blogランキング
-あきらのブログは何位?-
[PR]
by akirao0828 | 2009-10-04 22:30 | 日記
満月みたい


明日、4日が満月みたいですね~。
今日は、ほぼ満月。
a0004546_092695.jpg

きれいだな~。
The Moon Age Calendar 満月を月齢カレンダーで探そう

三脚で撮ればもっと綺麗に撮れたか?
明日、三脚持って撮りに行く予定。


By あきら


↘↘↘↘↘↘↘これ押してくれるとランキング上がる!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
-あきらのブログは何位?-


-あきらの写真公開-
写真素材 PIXTA

人気blogランキング
-あきらのブログは何位?-
[PR]
by akirao0828 | 2009-10-03 22:30 | 日記
駒沢給水所配水塔


駒沢給水所配水塔に行ってみた。

電車で行こうとしたが、近いのでチャリで。
駒沢給水所の場所は、東急田園都市線「桜新町」駅から近くにあり。

給水搭は、全国に3,000基以上あるが、この駒沢給水搭は、日本の1号基なんですわい。
大正12年に作られて、今年で86年。
しかも、関東大震災でも倒れない頑丈な構造。

これが、入り口。
a0004546_2219586.jpg

世田谷区の住宅街に。。。結構大きい。。。。迫力あり。
a0004546_22195988.jpg

高さ30m、内径14mだとか。
これが、2基あり。
a0004546_22231518.jpg

あまりの大きさに2基同時に撮影が出来ない。
敷地内は「立ち入り禁止」の看板があり!。

左回りで歩いていると。。。。

家の間から。。。。。無理。
a0004546_222426100.jpg


なんとも、10月1日は、都民の日との事でこの日は開放するとの事。。。。。
平日か~。。。。。。。。いきたい。。。。。


By あきら


↘↘↘↘↘↘↘これ押してくれるとランキング上がる!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
-あきらのブログは何位?-


-あきらの写真公開-
写真素材 PIXTA

人気blogランキング
-あきらのブログは何位?-
[PR]
by akirao0828 | 2009-09-23 14:30 | 日記